PEPELON SURF

サーフィン、環境、に関わる様々な事を個人的な目線で気ままに書いてます!基本的に伊勢にお邪魔させてもらってます!日々勉強の毎日!

【サーフィン初心者】オススメサーフボード

こんにちは!

 

ぺぺろんです!

 

サーフィンの楽しさに魅力され

いざ、板を買おう!!

って思ってもどれを買えばいいか分からない、、

 

という方に向けて今回は、私の体験も含めて

ご紹介して行こうと思います!

 

まず始めに

始めてのサーフボード購入時に気になるだろう

点をまとめてみました。

 

  • 長さ等のサイズのオススメは??

 

6'8〜7'4程度で厚みのある板

そしてノーズ幅もある程度ある物

 

  • 値段。相場っていくらなの?

 

値段は安ければ安い方がいいと思いますが

新品だと4万〜6万程度で良いと思います!

(初めから高いのを買っても壊すのがオチなのでw)

 

サーフィンを楽しく続けて行く為に最も重要なのは

サーフボードなんですが

自分の今のレベルに合ったサーフボードを選ばないと

正直サーフィンを楽しく続けれないです。

 

海にはサーフィンを何年もやられていて

うまい方が多いですし

1つの波には1.2人しか乗れないので、ほとんどうまい方が乗ってしまい

まともに波に乗れないというのもざらにあるんです。

 

前乗りなんかしちゃうと、海から出されちゃうので

ルールは守ってサーフィンして下さいね。

 

結論から言うと

 

とりあえず波に沢山乗れるのはロングボードかファンボードです!

 

ファンボード とは??

 

ファンボード とは明確なサイズとかはありませんが大体6'5〜8フィートの大きさです。ファンボード は幅が広く丸みを帯びているデザインが多く厚みもあり

ショートボードとロングボードのちょうど中間サイズにあたります。

 

ファンボード の良さって?

 

幅が広くボリュームのあるファンボード では、様々な波のコンディションに対応できますし、波が大きくても小さくてもサーフィンが可能です。

更には、日本でコンスタントに波が上がる場所は決して多くはありません。

せっかくサーフィンをしに海に行って、波が低くサーフィンが出来ない

というのはとても残念です。

ファンボード であれば膝以上波高があれば楽しめまふよ!

 

そうすると必然的に、波に乗れる回数が増えて来ます。

ホワイトウォーターもスルスルと抜けて行けるので、とにかくサーフィンを楽しむ事ができますよ!!

 

そこで今回は

サーフィン初心者にオススメサーフボードを

3つのポイントに絞って選んでみました。

 

・リーズナブル
・今後続けて行く為に、ロングボード、ショートボードに変更しても対応できる
・必要なものがセット販売されている
 

ご紹介ブランド

 

SCELL

 

f:id:pepelon0428:20190125160149j:image

 

ブランドコンセプト

 

常に上質なボード作りを追求し続けるSCELLサーフボード。
九州の現役サーファー達により商品企画された日本の波に適したシェイプデザイン!
ビギナー向けのファンボードから、セカンドボードとして大人気のレトロフィッシュやミニボードまで多彩な
ラインナップとデザイン性で貴方のサーフィンライフを充実したものにしてくれるでしょう。

 

 

オススメの訳

 

1.日本の波を考えた作りで、この一本である程度ならハイパフォーマンスやメロウなサーフィンまで様々な用途で使う事ができます。

2.リーシュコード等細かいアイテムも全て揃って購入できるので初心者にとても優しいです。

3.なんといってもお値段が安い。

これだけまとめて買えて、この値段は中々ありません。

 

まとめ

 

せっかく始めたサーフィン!

より長く楽しめる為には、まず自分のレベルと合っているサーフボードを選ぶ事です。

初めからロングボードやショートボードを選ぶのも良いですが

ロングボードだと費用がかなりかかるし長さもあるため、車も大きく無いといけませんし

電車で海に行くのも一苦労。

 

ショートだと運びやすく軽いですが

浮力が少なく安定性も欠けるので

そもそもで波に乗れずサーフィンが楽しく無くなり辞めてしまう事になってしまいます。

keep surfingと言う言葉があるように続ける事が大事です。

自分がカッコいいと思うスタイルを見つけ、出来るレベルになるまでは

自分に合ったサーフボードを選んで

サーフィンの魅力に引き込まれちゃいましょうw

 

 

サーフィンブログランキング応援おねしゃす

↓ぽち


人気ブログランキング