PEPELON SURF

サーフィン、環境、に関わる様々な事を個人的な目線で気ままに書いてます!基本的に伊勢にお邪魔させてもらってます!日々勉強の毎日!

【週末サーファーの陸トレ】私が毎日欠かさずやっている"サーフィン陸トレ"をご紹介

f:id:pepelon0428:20190201140147j:image

こんにちは!

私は大阪に住んでおり、車も自分の物を持っていない為、毎日の様に海に入る事ができません。

19歳からサーフィンを始めてますが、週に1.2回行けたらいい方です、、

現在25歳なので単純計算

月最低でも4回×12ヶ月=48回

1年間で48回×6年=288回

 

となります。

他のスポーツに比べ明らかに環境が良くないと練習できる時間が取れません。

『じゃあ自分はうまれない』

と諦めてしまってはそこで終わりです。

ここで答えを言ってしまいますが

 

週1.2ペースでもサーフィンはうまくなります。

 

どうやってうまくなるのか

実際に私が続けて効果がある!と思ったものだけを4つ紹介します!

 

1.筋トレ

 

● 腕立て伏せ

f:id:pepelon0428:20190201134732j:image

腕立て伏せ10回完了と共にテイクオフの体制へ持っていき自分のスタンスの確認。

 

これをやるだけで、テイクオフ時に使う筋力を養うと共にスタンスを確認ができます。

あくまで板に乗っているイメージを付けてやる事が前提で。これを完璧にこなし、数も増やせていけば実際にテイクオフする際には全然ブレも少なくなりますし、テイクオフ時の焦りも緩和されます。

check!テイクオフした時の目線も気にして "進行方向をみる" と意識して下さい。

 

●パドルチューブ

賛否両論ですが、私は意味があると思います。

実際に一回沖にでるだけで5分は休憩しないと波に乗れませんでしたが

ほとんど毎日パドルチューブを100回×3セットは最低でも行った結果、実際海に行った時のパドルが全然違うと実感出来ましたし、なにせ沖に着いてちょっと休憩するだけで波を取れるくらい

パドル自体に余裕が生まれました。

そうすればテイクオフも余裕をもって出来ますし次のアクションの事を意識しながら行動ができるので、私はオススメです。

 

2.スケボー

f:id:pepelon0428:20190201135035j:image

私はお金がなく、サーフスケート(カーバー等)を買う余裕がない為、普通のスケボーで陸トレをしています。

やり方も様々ですが、基本的な動作はとても似ている為パークにいって遊びがてらリッピングっぽい事をやってみたり

動画を撮り実際のライディングをチェックしたりします。

実際サーフィンをしている時とスケボーの時でも誤差はありますが、スケボーのライディングがイメージと違えばサーフィンの時はもっと違うと思って自分で修正をかけていってます。

 

3.サーフィン動画をみる、イメトレ

f:id:pepelon0428:20190201161800j:image

今の時代YouTubeInstagram Twitter等のSNSで動画を気軽に見る事ができます。

これは昔では考えられなかった事で、とても恵まれてますよね!

その中でいろんな動画がupされていますが

GoProを使ったライダー視点の物がとてもイメージトレーニングをし易くしてくれます。

 

 

4.ストレッチ

f:id:pepelon0428:20190201161640j:image

海に入る時皆さんやっているストレッチ。

何故やるかというと怪我をしない為、柔軟な動きが出来るようになる。等の理由は様々ですがそのストレッチを陸トレの一環として毎日する事でプラスになります!

特に始めの方は、より実感できると思います。

無理な体制でのテイクオフ・アクションをしてしまうと身体を痛めてしまったり、可動域が少なければ怪我の可能性が高まってしまいます。

安全にサーフィンをしたければしっかりとストレッチをして柔軟な身体作りをオススメします。

海に入る前30分はストレッチを念入りにする方もいるくらいですから。

 

まとめ

如何でしたか?

今回ご紹介させて頂いたのは、あくまでも私が効果があり続けてきた事です。

効果に個人差はあると思いますが、重要なのは続ける事、意識・イメージして陸トレを行う事、だと思います。

毎日の様にサーフィンできれば修正もしやすいですが、出来ない私達にはこの陸トレを続ける事がサーフィンを上手くなるにあたって大きな意味を持たせてくれると思います。

 

繰り返しになりますが、

週1.2回のペースでもサーフィンはうまくなります。

週末サーファーでも諦めずに楽しくサーフィンが出来るようにkeep  surfですね^ ^


サーフィンランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者サーファーへ
にほんブログ村