PEPELON SURF

サーフィン、環境、に関わる様々な事を個人的な目線で気ままに書いてます!基本的に伊勢にお邪魔させてもらってます!日々勉強の毎日!

RUSTY|ラスティーサーフボードおすすめ【初心者脱出編】

f:id:pepelon0428:20190512000323j:image

こんにちは

 

ぺぺろんです

 

記念すべき4本目の今使っている

RUSTYサーフボードが中古で3万5千円とは言えないほど、調子が良くて感動しています。笑

新品だともっと良かったんだろう、、、

(前の板が悪すぎたのか、、?笑)

 

なので今回

もう一度自分が乗っている板の数値と自分今の感想をまとめてみました!

 

一応、前回使っていた板は

こちらの初心者でも乗りやすいファンボードでした!

実際ファンボードと並行して、

ジャスティスサーフボードのショートボードをたまーに使ってたのですが

いつ作られたら分からない位の古い板でした。笑

クラッシュしている箇所が10〜15箇所程あり、リペアしてもすぐ同じ所がまたクラッシュする

というのを繰り返し、水を吸いまくり、浮力も無くなり、板の良さの全てを削ぎ通して行ったらようなボードでしたし

パドル力の無い私は、流されまくりで使う度に怖い思いをする悪魔ボードでした。笑

 

皆様はそんな板使わないで下さい。笑

実力も無くなぜ使ってたのか自分もわかりません。笑

ちなみに、その悪魔ボードは

長さ6'1

幅48cm

厚み5.7cm

RUSTY surfboard

f:id:pepelon0428:20190511230841j:image

Neil Diamond

f:id:pepelon0428:20190511235902j:image

 

長さ

6'0"(183cm)

19.75(50.2cm)

厚み

2.50"(6.3cm)

テールロッカー

LOW

ノーズロッカー

MIDIUM

テール

ダイアモンドテール

フィンシステム

トライフィン

容量

32.5L

 

概要

この強そうなハイパフォーマンスショートボードはアベレージサイズのヒザからオーバーヘッドの波まで毎日楽しめるように設計されています。やや広めのテンプレートを使用したアウトラインとノーズワイド、そしてボリュームもくわえられたことで、イージーなパドリングを可能にします。ボトムは深いシングルコンケーブとテールエリアはフラットに近いVEEで設計され、ドライブターンを生み出し、クイックなスピードターンをも可能にします。また、シャローに角張ったダイアモンドテールがレールレングスを短くし、スローピィなコンデションでも小さいショートボードにようにイージーなパフォーマンス性も発揮してくれます。

引用元:rustysurfboardsjapan

f:id:pepelon0428:20190512000352p:image

使ってみての感想

 

一番の楽しさはテイクオフが早い!

浮力もまあまああるので、それこそヒザサイズから乗れるサーフボードだと思います^ ^

オーバーヘッドサイズに怖くて挑戦した事がないので、その辺は分かりませんが。。笑

 

あとはノーズ幅も細くなく、パドリングもとても安定します!特にファンボードとか乗ってて、いきなり細いノーズの板乗ると違和感半端ないです、、

そういう面でも気に入ってます(^^)

 

このサーフボードのセールスポイントである

ダイヤモンドテールについては、今まで使った事のあるラウンドテールスカッシュテールと比較して、正直全然違う!いい感じ!ってなる感じでは個人的にはならなかったですかね、 

 

売りとしては

6'0の長さでも5'11とか短い板の感覚で乗れます。ってかんじなのですが

私もそうなんですが、特に初心者脱出しかけの人とか分からないと思います!笑

 

個人的には、別の板ですがラウンドテールの方が乗りやすいイメージでしたね(o_o)

 

プラスαでfcs2フィンなのでフィンボックスが壊れる心配も少ないですよ(^。^)

※ファンを無くなさいよう注意ですが。私は1.2回目で無くしました。笑

 

どんな人にオススメ?

 

ファンボード慣れたなー!

長めのショート慣れたなー!

って感じの初心者脱出したい!という方にはオススメですね!個人的に!

 

波が小さい時でも使えるので、正直買い換えるつもりは

当分ありませんね!壊れない限り。

これ一本で結構楽しめると思うので、私みたいに何本も板を変えたく無いというサーファーにはオススメです!

 

それではさようなら〜

 

サーフィンブログの応援もお願いします!!

ポチッとねー↓


サーフィンランキング