PEPELON SURF

サーフィン、環境、に関わる様々な事を個人的な目線で気ままに書いてます!基本的に伊勢にお邪魔させてもらってます!日々勉強の毎日!

ジャーフルで冬サーフィンの限界|インナーとホットジェルとブーツを使った感想

f:id:pepelon0428:20190304114802j:image

こんにちは!!

 

セミドライを今期購入せず、ジャーフルしか手元になかったのでジャーフルでどこまで冬場凌げるか、インナーとホットジェルを使って個人的な限界値を探ってみました。

ほとんど伊勢にお邪魔させて貰ってるので、日本海によく行く人は参考にならないかも知れませんが、、

 

最低気温  5℃

最高気温  12℃

水温  15℃〜17℃

  やや強いくらい?

ウエットスーツ ジャーフル3mm/2mm

ブーツ 3mm

グローブ  無し

ヘッドキャップ  無し

 

入水時間 

9時〜12時

1時〜4時

 

大体ですがこんな感じの状態だったので参考までに。

 

外気温の感じでいうと、朝晩は結構寒くてジャケットがいるくらいの寒さでした。日中は太陽の光が当たってるとジャケットじゃなくても裏起毛のパーカーで充分外を歩ける感じでした!

 

インナー使った感想

今回私が購入したのは TABIE REVOでネットだと結構お安く買えるので買ってみました^_^

安いからあんまり効果は無いのかなーと思ったらインナーがあるのと無いのでは大違いでしたw

私は腰と肩が特に寒さを感じ安いのでインナーはスプリングモデルを買ったんですが、パドリングに全然影響も無いし結果買って正解でした!

surf8とかは値段も、もう少し高くなるので性能も良いんでしょうが初めのうちは全然これでも効果抜群です^ ^

 

ホットジェルを使った感想

今回使ったのはハード!

ネットで調べてると塗り過ぎると、暖かくなるというか、痛い。

みたいに書いてるのを見かけたので少しビビりながら、よく冷える肩、腕、腰、お尻を重点的に塗ってみました。

結果、びっくりするぐらいに寒くなく暖かかったです!!

これから秋冬は重宝していきたいと思いますw

 

ですが、温水シャワーを浴びると寒くなると嫌だと思って結構ぬりたぐった部分である、二頭筋付近がめっちゃくちゃ痛かったですw

肌質に個人差はあると思うので、なんとも言えませんが塗りすぎ注意ですね。

 

ブーツを使った感想

私が買ったのは3mmブーツでどこのブランドか分からないブーツでしたが、全然寒さは感じませんでしたね!海水はブーツに入って来ますが数秒もすれば冷たく無くなります。

 

今回グローブはしてないですが、無かったら結構手先は寒かったです。でも気合いで耐えれる感じだったので耐えました!

でもブーツは無いと厳しかったとも思いますね。

 

まとめ

インナーとホットジェルとブーツがあれば、この記事の始めにも書いているようなコンディションなら

寒くなくサーフィンが出来るとおもいます! 

これ以上水温が下がったり、北風がビュービュー吹いてるとジャーフルでは無理だと思います。私は無理ですw

補足ですが、波が落ち着いてしまい、パドリングもせずずーっと波待ちしてたらインナーしててもホットジェルつけてても寒いですw

体温があがれば効果が倍増してくるので、ジャーフルで少しでも冬場はいろうと検討している方は、止まらずに動き続けて下さい。

 

ランキング応援お願いします。↓ポチ


サーフィンランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村