PEPELON SURF

サーフィン、環境、に関わる様々な事を個人的な目線で気ままに書いてます!基本的に伊勢にお邪魔させてもらってます!日々勉強の毎日!

サーフィンの楽しさ7選|続けて行くとこで分かる良さや発見がサーフィンにはあります。【keep surf】

f:id:pepelon0428:20190213185202j:image

海外サーフィンの動画、ビッグウェーブを乗っているのを見たりすれば『かっこいい』『すごい』と思う事はとても多いと思います。

ですが、サーフィンをやった事がない。数回だけやった事がある。という人も少なくないでしょう。

そこで今回サーフィンを続けていく事で感じるサーフィンの【楽しさ】【良さ】【発見】をご紹介します。

 

早朝サーフィン

f:id:pepelon0428:20190213170003j:image

朝早く起きて日の出と共にサーフィンをしている方はとても多く、私もなんとなくサーフィン=朝早い というイメージで始めの頃朝日が昇り始める時間帯にやってみました。

率直な感想で言うと

とにかく気持ちが良い!!

なにそれw と思った方が多いと思いますが、実際にやってみないと感じれない部分が多いんです!笑

朝日が昇り、眩しい光が水平線上に顔を出しているロケーションはとても綺麗ですし

早朝というのは空気も澄んでおり、景色もより鮮明に観ることができます。

それを海の中から見れ、尚且つ朝日を受けてサーフィンをしている姿はとにかく映えます。

しかも波の質も良く、いつもより技をメイクしやすいのも楽しさの一つです!

 

人との繋がりが増える

f:id:pepelon0428:20190213172444j:image

サーフィンをしていれば、サーフショップの方やサーファーの方と出会う機会が増え、色々な事を教えてくれます。

見た目はコワモテの人が多いですが皆んな揃って優しい!!私もサーフィンを始めて友だちも増えましたし、現地で出会う人やサーフトリップを一緒に行ける人が増えたり

自分のライフワークの幅がとても増えました!

 

習得するのに時間がかかる

f:id:pepelon0428:20190213171037j:image

え?それってデメリットじゃないの?と思う方もいると思います。ですが、簡単にある程度出来ちゃえば楽しいと始めの頃は思うかもしれませんが、飽きるのも早いですよね。

サーフィンは反復練習が難しく、自然か相手である為上達するスピードが遅いです。でも出来なかった技が出来た時の感動は大きく、サーフィンの楽しさを実感する事ができます!

難しいから逆に楽しい。という事ですね!

 

同じ波は二度と来ない

f:id:pepelon0428:20190213165840j:image

サーフィンは波乗りと言うくらいですから、波の上を板に乗りながら滑るスポーツです。

その波とは地形・風・潮の流れと様々な影響により形成され岸に打ち上げられます。

自然の産物である為、同じ波というのは二度と来ることがありません。

それに一本の波には1人しか乗ることが出来ないので、波に乗った瞬間その波には自分しか乗っておらず世界に1本の波を独り占め状態。

私はロングライドを初めて出来た時の高揚感は今までやってきたスポーツの中でダントツ高かったです!

 

健康に良い/丈夫な身体へと変化

f:id:pepelon0428:20190213163456j:image

正直サーフィンってしんどいスポーツです。

沖に出るまで何メートル先まで腕だけで漕いで出なくては行けませんし、体幹も必要で、サーフィンが終わったらほとんど筋肉痛になりますw

でも海にいったらおじいさんみたいな人がサーフィンをしてたりしますよね?

それはサーフィンを続けている事で、筋肉も付きますし身体が丈夫になっているからなんです! しかもそのおじいさんが上手い!!笑

完全にそのポイントのローカルさんでレジェンド級の方でした。私もそんなカッコいい人になりたいなあ、

余談ですが、日焼けも健康に良いみたいですよ!

 

プロを間近で見れる

f:id:pepelon0428:20190213163247j:image

サッカー、野球などのプロ選手と一緒にプレーをした事がありますか?ほとんどの人がお金を払って観戦しに行き双眼鏡でみたりテレビでしか見た事がないという方も多いと思います。

しかしサーフィンであれば、目の前でプロのサーファーの方が滑っているというのはざらにあります!

そんな間近でプロの方を見れることは、自分にとっても勉強になりますしプラスでしかありませんよね。

 

風邪が引きにくくなる

f:id:pepelon0428:20190213165703j:image

風邪は誰しも引きたくありませんよね。特に仕事が忙しい時や、風邪をひいてしまうと周りの人に迷惑をかけてしまうと言うことで、様々な方法で予防をしていると思います。

風邪予防にがあるという鼻うがい。

海には塩分が含まれており、自然と鼻うがいをしている状態になってるんですね!

私もよくありますが、鼻から海水が出てくるみたいな状態はナチュラル鼻うがいです。笑

 

まとめ

何点かサーフィンの良さについて記載してきましたが、これら全てはある程度やらなければ分かりません。

サーフィンのイメージでルールが難しそう、等マイナスイメージが多いですが、なんでも続けていないと良さは分かりません。

是非サーフィンを続けて楽しさを感じてみて下さい。

 

ランキング応援してくれる方ポチっとお願いします。


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村