PEPELON SURF

サーフィン、環境、に関わる様々な事を個人的な目線で気ままに書いてます!基本的に伊勢にお邪魔させてもらってます!日々勉強の毎日!

平日サーフィンの魅力|メリット・デメリット

f:id:pepelon0428:20190208021840j:image

私の仕事はサービス業なので土日休みでは無く、シフト制です。

その為、サーフィンをいく時は絶対平日にいってます!というか、土日に休みはよほどの予定がない限り週末は休みません。笑

それは平日の方がサーフィンがしやすいからです。その理由を今回ご紹介します!

 

メリット

 

サーフィン以外の負担が少ない

f:id:pepelon0428:20190208024814j:image

土日・祝日・大型連休にサーフィンを行こうとすると皆さんも経験があると思いますが

めちゃくちゃ道路が混みます。皆んな何処かへ出かけるので、平日よりも移動だけで時間がかかってしまいます。そうなればイライラもしますし疲れも溜まりますよね、、なにより時間が勿体無い。

私も経験ありますが、土日にサーフィンを行くと道が、本当に混む、、、しかも帰りの時間も考えないと行きだけでなく、帰りも混んでしまいます。

それだけ世の中の人が動くと事故の確率も上がるので、事故渋滞なんてしたら最悪。

平日だと通勤、帰宅ラッシュ時間だけ避ければスイスイ行けちゃいます!高速だと通勤に使っている人はそこまで多くないので余裕ですよ!

 

練習がしやすい

f:id:pepelon0428:20190208022019j:image

ようやく海に着いて、波チェックをした時に

波よりも人の多さにビックリ!なんて経験えりませんか?

私はアリの大群みたいになっているのを初めて見た時は本当に帰りたくなりました、笑

平日であれば朝一仕事前に来てる方はいますが、昼間にもなれば人は結構減ります!潮が引いてサイズが下がる所もあると思いますが

人がいない分全然練習できます!

さすがに夏場は平日でも人は多いですが週末に比べれば、比ではありません。

 

宿泊がしやすい

f:id:pepelon0428:20190208023901j:image

サーフトリップをする際でも平日だと予約も取りやすく、場所にもよりますが当日に宿泊施設に電話しても余裕でとまれちゃう位です!

飲食店も空いているので、友達と行けばゆっくり呑めますし、ゆったりとして楽しい時間を過ごす事ができます。

デメリット

 

スケジュールが合わない

f:id:pepelon0428:20190208022815j:image

やはり友達とサーフトリップや乗り合わせして海に行きたいと思っても日程が合わず、結局1人で行くというのは多々あります。

 

 

危険性が増す

f:id:pepelon0428:20190208022711j:image

特に冬ですが人が少なく、ストレスフリーでサーフィンがしやすくなりますが。しかし、1人で行く事が多ければ、もし自分の身になにか起きてしまっても発見してもらう確率が減るのと助けを呼ぶのも出来なくなってしまいます。

冬の夕方最後の1人まで残って、何かあっても誰も助けてくれません。海の状態にもよりますが本当に自信がない限りそんな状況まで1人の時はやめておいた方がいいと思います。

まとめ

いかがでしたか。

平日サーフィンのメリット・デメリットを今回ご紹介しましたが、地域やポイントによって環境は違うとおもいます。

週末でも人の少ないポイントや、時間帯、時期はあるので工夫してみて下さい!

学生の方は歳を取ってもずっとサーフィンをしていたい!と思っている方で、少しでも人が少ないのが良いと思っていれば、融通の利く仕事に就いたり海に近い職場で働くというのもアリだと思います。


サーフィンランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村