PEPELON SURF

サーフィン、環境、に関わる様々な事を個人的な目線で気ままに書いてます!基本的に伊勢にお邪魔させてもらってます!日々勉強の毎日!

あったら便利!サーフィン・サーフトリップに使えるグッズ

f:id:pepelon0428:20190205230219j:image

こんにちは!

私は、先輩とサーフィンに行くことが私は多いのですが、先輩サーファーの方が何気なく使ってるサーフィングッズを見てると、ちょっとした時に使えるグッズが沢山あって作った人すごいなぁ〜。といつも感心してしまいますね。笑

結果私も欲しくなって買っちゃってました。笑

 

そこで今回必需品とまでは行きませんが、使ってみて『これはあれば便利だなー』と感じたサーフィン・サーフトリップに使えるグッズをご紹介します。

 

サーフハット/サーフキャップ

日の出と共にサーフィンをするのはとても気持ちが良いですね〜

ですがそこで気になるのが、ポイントにもよりますが日の出から30分くらいすると

眩しさがハンパない、、笑笑

そんな経験した事ありませんか?

私はよく行くポイントが伊勢で朝一サーフィン最高なのでよく行くのですが、眩しすぎて目がおかしくなりました。笑

そんな時はサーフハットやサーフキャップがあれば全然違いますよ!!

朝だけで無く夏場だと日中日差しや紫外線が凄いので日焼け等気になる方は是非購入をオススメします。

・ポンチョ

更衣室・シャワー室があれば女性の方は安心して着替えれますが全ポイントにある訳ではありませんし、あれば水だけ浴び、海水を落としていちいち移動せずとも車の近く等で着替えれるので便利ですよ。

サーフィンやられてる方は大抵持ってますね!

裏地がタオル地で吸水性のある者であればバスタオルも要らないくらいなので私は重宝しています。

ウエットスーツハンガー

型崩れしないようにぶ厚めのハンガーで、しかも穴が空いている為通気性も兼ね備えています。休憩中にかけておくだけで全違いますし、ハンガー自体も折りたためるようになっている為スペースもあまり取らないのてカバンに入れておけますよ!

・ワックスケース/ワックス剥がし

ショップにワックスケースとワックスを剥がすヘラがセットになっているので1個あれば十分です。

ケースに入れて置かずにワックスをそのままにしてるとエライ事になりますよ笑

 

・シートカバー

1つのポイントに絞って一日中サーフィンが出来るのであれば全然必要ないのですが、ちょっと離れた場所の方が波が良さそう。とか1ラウンドやってみてイマイチだなー。等

せっかくの休みだったら良い波に乗りたいと思うのは誰でもそうだと思います。

そんな時にいちいち着替えてまたウエットスーツを着るとかは私は結構めんどくさいし時間が勿体無いと思うので、これがあればそのままちょっと運転して別ポイントに移動出来ますし車のシートを汚すことも無いので結構オススメですね!

・サーフボードスタンド

サーフボードにワックスを塗る時や剥がす時に便利ですし、1ラウンドが終わり休憩中にはサーフボードを立てて置けば水はけもよく、乾きやすくなり、もう一度ワックスを塗り直す時もノリがよくなりますよ!

板をそのまま駐車場に置いてたら傷も付きますしせっかく買った板ならなるべく大切に使いたいですよね。

これまた折り畳めるので車に乗っけてても邪魔にはなりません。

おまけ

・割り箸

皆さんコンビニ等でお弁当やカップラーメン等購入してから駐車場に入ると思いますが、いざご飯を食べようと思った時に箸がない!なんて事があったら最悪ですし時間の無駄です。

なので私は一応カバンに詰めてます。

 

・まとめ

ここまでサーフィングッズを何点かご紹介しましたが、無くても他で代用できたりします。

ですがこれらのサーフィングッズは今までサーフィンをやられている方々の声があり生まれており、現在サーフィンをされている方も愛用している物ばかりです。

自分がこれはいいな!と、思った物があってこれからのサーフィンライフがより便利になれば良いと思います!


サーフィンランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者サーファーへ
にほんブログ村