PEPELON SURF

サーフィン、環境、に関わる様々な事を個人的な目線で気ままに書いてます!基本的に伊勢にお邪魔させてもらってます!日々勉強の毎日!

リップカールのセミドライ|HEAT SEEKER【19-20モデルレビュー】

こんにちは!

 

ぺぺろんです!

 

今社会問題となっている新型コロナウイルスの影響により

各サーフポイント駐車場閉鎖等が相次いでいます。

早くこの事態が収まり、気兼ねなくサーフィンができる日を待ち望んでおります。

 

さてさて。今回は今季発売したてのリップカールセミドライについてレビューしていきます。

どうせ買うなら、一番高いグレードを!と思い、2019年秋に

ZIPFREEのHEAT SEEKER 5mm3mmを購入させていただきました。

〈表面〉

f:id:pepelon0428:20200423114007j:image
f:id:pepelon0428:20200423114010j:image

〈裏面〉

f:id:pepelon0428:20200423123646j:image

ZIPFREEとは

リップカールは、近年どこよりも早くZIPFREEモデルを日本で展開販売してきました。世界のライダー陣ミックファニング・ガブリエルメディーナ・オーエンライト・コナコーフィンが必ず着用するトップモデルであり、常に研究開発・アップデートを繰り返しており、国内ライダー陣も好んで着用するモデルとなりました。デザイン面では、開口部にZIPが無い為、非常にシンプルなつくりになっており、胸周り・肩周りにかかる違和感を取り除き、また首から肩周りの大きなパーツは1枚物で作られてる為、パドリングに対するストレスも大幅に軽減しています。ZIPが無い為着脱がしづらいのではと思われますが、両脇内側部分を持って引っくり返す事で簡単に着用できるようになっています。最高級の伸び・驚きの発熱起毛とリップカールのテクノロジーが詰まったモデルです。


 

 

半年間使ってみての私個人的に感じた、気に入った点・反省点を選出してみました。

気に入った点

素材

今回私が購入したHEATSEEKERというモデルには世界初の新素材が使われております。

それは「伸張発熱ストレッチエナジー」というもの。旭化成のプレミアムストレッチファイバー〈ロイカ〉の機能系を使用し、伸張することで発熱効果を発揮するよう設計された素材です。伸縮を繰り返す限り発熱する。そいういう素材です。

一応リップカール社が独自でテストした際に+3ド発熱するという結果がでているみたいです。

先程も記載したように伸縮性もあり、3℃とかの差は体感としてはわかりませんが、

何の問題も無く冬のサーフィンを楽しくさせてくれました!とにかく日中は冬でも暑かったです!!

 

生地自体も国産でしっかりしており、メイドインジャパンってもの安心してきれるポイントですね。

 

パドルのしやすさ

 

素材自体の伸縮性の高品質に加えて、生地のパネルも大きく本当にパドリングがしやすかったです。結構私は寒がりなので5mm3mmをチョイスしました。その中で一番懸念していたのが、厚みがある分動きやすさに影響がでるんではないかと。

正直想像以上に気にならなかったです。びっくりしました。

素材が硬化していまえ元も子もありませんので、できるだけ長く使えるようにケアはしっかりしていきます^^ 

 

 反省点

ハイネック使用

私はハイネックでオーダーを今回するのが初めてだったのですが、せっかくだしハイネック使用にしてみよう!とした結果、結構苦しい。。先輩からハイネックは苦しいよ。と言われてはいましたが、今季は日本海も攻める気満々だったので押し切ってオーダーしました。ですが、半年間使って何回か気分が悪くなりビーチで休憩する事も多々ありました。。

先輩のアドバイスをしっかりきいてれば、、と反省しています。

 

着脱システム

今回ZIPFREEを選んだ理由として使った事のない着脱システムに興味があり

体験してみようと思ったのも一つの理由でした。伸縮性に優れており脱ぎきもしやすくい。というセールスポイントですが、実際使ってみて私個人としては、大満足だったのですが、同時期に同じモデルを購入した友人は体が固い為に脱ぎ着がしにくそうでした。笑

体が固い方には不向きかもしれません。笑

 

まとめ

正直今回リップカールのセミドライを買って大満足でした。それにこれだけ暖かく、伸縮性に優れており、パドルもし易い!個人的に冬のサーフィンってこんなに楽しかったっけ?

とまた私にサーフィンの楽しさを高めてくれるアイテムとなりました!

 

私は2019年秋のでたてにオーダーをしましたが、今みてみるとやはり値下がりしてる。。少し悲しい気持ちになりますが、冬も終わっているのでもし少しでも安く買いたいかたはネットでもチェックしてみてください。