PEPELON SURF

サーフィン、環境、に関わる様々な事を個人的な目線で気ままに書いてます!基本的に伊勢にお邪魔させてもらってます!日々勉強の毎日!

サーフィンを楽しく続けるには|サーフィン初心者の悩んでる方必見

f:id:pepelon0428:20190206234721j:image

こんにちは!

サーフィンに興味がでてサーフ用品を一式購入したけれど、なんか最近楽しく無くなってきた、、と心が折れかけていませんか?

正直私も初心者の頃は付き合いで行ったりしててあまり楽しくありませんでした。

でもある事をきっかけにどんどんサーフィンが楽しくなって来て今や波情報を見るのは日課で、頭の中はサーフィンでいっぱいです。笑

 

そこで今回は初心者の方が心が折れそうな時にやってほしい事、私の実体験からこうすれば楽しくなって行く!という事をご紹介します。

 

そもそもでなんで楽しくなくなった?

f:id:pepelon0428:20190206235211j:image

はじめの頃は全てが始めてであり、新鮮な為楽しさは自然とあると思います。

しかしサーフィンには様々なルールがあります。なにもルールをしらずに前乗りとかしちゃうと上級者の方に怒られたりしたら気分は下がっちゃいますよね。

まずルールを知る事で楽しいサーフィンができますよ。

混んで居る所は避けて、空いている場所でサーフィンをする

f:id:pepelon0428:20190207002730j:image

混んでいる場所には、上級者が絶対的にいます。そこでは1つの波を取るために皆んなピリピリとしており初心者の方に気を使ってくれる状況ではありません。

あえてそんな所でサーフィンをしたいとは皆様思いませんよね?

 

友達と一緒にサーフィンをする

f:id:pepelon0428:20190206235415j:image

1人で上手くなるために練習すると言うのもとても良いのですが、ずっと続けるにはとても私は厳しかったです。そこで、友達とサーフィンいく事で車移動の負担も減りますし、同じレベルの人であれば一緒に上手くなれるいいライバルになりますよ

上手い人に教えてもらう

f:id:pepelon0428:20190206235810j:image

これが一番上達の近道ですし自分の意識向上しますね!上級者の方に見てもらうだけでどうしたら波に乗れるか等、色々な事を教えてくれます。それで一度いい形でテイクオフ出来た時や長く乗れた時はとてつもなく楽しい瞬間になると思います!

そもそもで板が合っていない

f:id:pepelon0428:20190206235908j:image

私もそうだったのですが『サーフィンといえばショートボードでしょ!』と5'10フィートのショートボードを使っていました。しかし自分の筋力・力量があっておらず。コンスタントに波も上がるわけではなきので全然楽しめなかったです。

そこで先輩のススメでファンボード に変えたら

世界が変わりましたね。笑

スモールコンディションでも楽しめるしパドル力が無くても板でカバーしてくれるので

波に乗れる数も比べれない程に増えました!

ファンボード でも6'8フィート位のサイズであればサーフィンが楽しくなって基礎ができればショートに変更してもそこまで違和感なく変更変えれますよ。

ファンボード のオススメはこちら

【初めてのサーフィン】オススメサーフボード - 駆け出し波乗り好きブログ

まとめ

いかがでしたか?

サーフィンとは一見個人のスポーツですが、友達と一緒に楽しむ事もできます。

他のスポーツと比べ上手くなるのは時間がかかりますが、その分1つ目標の技をメイク出来た時の達成感は最高ですよ!

皆さん諦めずにkeep surfingして下さいね

 


サーフィンランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村