PEPELON SURF

サーフィン、環境、に関わる様々な事を個人的な目線で気ままに書いてます!基本的に伊勢にお邪魔させてもらってます!日々勉強の毎日!

【危険サーフィン前の食事】サーフィンをする前に食べるとアレルギーを起こす可能性のある食べ物

f:id:pepelon0428:20190129225243j:imageサーフィンはとても体力使う為、海に入る前や一度上がったタイミングに食事を取るとおもいます。

何気なく食べていた食事や飲み物に、実はあなたの身に危険を及ぼす可能性のある食べ物があるって知ってましたか?

もしそんな食べ物があるなら出来る事なら食べたくありませんよね、、

 

今回はサーフィンの前に食べると危険を及ぼす可能性のある成分・症状・食べ物・理由をご紹介致します。

 

成分

 

ポリガンマグルタミン酸PGA

 

症状

 

じんましん、呼吸困難等の重度なアナフィラキシーショックに陥ってしまう。

 

食べ物

 

・納豆

 

理由

 

長い時間、海にいることでサーファーは何度もクラゲに刺される。

そして皮膚からクラゲの毒針に含まれているポリガンマグルタミン酸が入り納豆アレルギーになってしまっているのだ。

f:id:pepelon0428:20190129225302j:image

納豆アレルギーになってしまった場合に危険な物

冷やし中華等のスープ

・健康飲料

・スポーツドリンク

・中華料理の定番食材、クラゲ。
クラゲは毒針を刺すときに、納豆のネバネバ成分と同じポリガンマグルタミン酸を体内でつくる。

・化粧品

・石鹸

 

まとめ

 

サーファーだけでなく、海に長時間入るスキューバーダイバー、潜水士などがアレルギーになってしまいやすいので

充分気をつけて下さい。


人気ブログランキング